阿久悠 続・人間万葉歌・芸能探偵・芸能最新情報ランキングとうわさ。アイドル、女優等芸能人の熱愛、破局、スキャンダルな最新情報やうわさを芸能探偵がお知らせします。芸能探偵の最新情報で芸能ランキングがまるわかり。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿久悠 続・人間万葉歌にピンク・レディー「サウスポー」 の未発表バージョンが収録


阿久悠さんのCDボックスセット「続・人間万葉歌」にピンク・レディー「サウスポー」 の歌詞が全く違う未発表バージョンが収録されることになりました。

続・人間万葉歌の発売日は9月27日です。

芸能探偵も、サウスポーには当時からスローテンポで歌詞もまったく違うバージョンがあることは知ってましたが、21世紀になって聴けるとは・・・感動です。

芸能探偵、ぜったい買います!!!

昨年8月に他界した作詞家の阿久悠さんの集大成CDボックスセット『続・人間万葉歌』が9月27日に発売され、ピンク・レディーの代表曲の一つ「サウスポー」(1978年)の歌詞がまるで違う未発表バージョンが収録されることが、分かった。


 一部のファンの間では「サウスポー」にはお蔵入りになっていた未発表の音源があることが知られており、そのバージョンを阿久悠・都倉俊一コンビが一晩で書き直し、それが世間でヒットしたバージョンになったと言われていた。「サウスポー」の歌詞は冒頭から「背番号1のすごいやつ」や「一本足」など、当時現役で活躍していた王貞治選手を思わせるフレーズがあることが有名だが、その原曲に当たる元のバージョンには、そのような具体的な言葉は使われていなかった。また、曲もスローテンポだったという。

 同作は生前に作詞家生活40周年を記念して2005年6月にリリースされたアルバム『人間万葉歌~阿久悠作詞集』の第2弾で、CDボックスセット『続・人間万葉歌』は、5枚組みで9月27日に発売される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000000-oric-ent&kz=ent
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。